一部運休しているJR気仙沼線の仮復旧で、バス高速輸送システム(BRT)の導入に向けた線路や枕木の撤去作業が21日、気仙沼市長磯森の前林踏切付近で始まった。9月までに、踏切を含む陸前階上−最知間(2.1km)の線路跡地をアスファルト舗装し、バス専用道にする。
 同日は、津波による線路の流出を免れた1.2kmの区間で作業を行った。30人ほどが、レールと枕木を固定していた金具を外したり、ガスバーナーで5mごとに切断して重機で運んだりした。
 今後は枕木や敷石の撤去を進め、舗装路を整備する。専用道は1車線で、幅員は約3mになるという。
 気仙沼市内のBRTルート案は地図の通り。気仙沼線東日本大震災津波で線路や駅舎に甚大な被害を受け、柳津−気仙沼間(55.3km)で運休が続いている。JR東日本は年内にも専用道と一般道を併用したバス輸送を始める予定。
KOLnet