春一番

いよいよ、花粉の季節ですね。(違)

気象庁は25日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。日本の東海上にある高気圧から日本海側にある前線に向かって、暖かい南風が流れ込んだ。昨年の春一番も2月25日だった。
同庁によると、関東地方南部を中心に25日午前から南寄りの風が強まり、東京都心で11時前に最大瞬間風速13.6m/s、横浜市で同18.3m/s、千葉市で同17.0m/sを観測した。気温も上がり、都心では13時までに今年最高となる20.2度を記録。4月下旬並みの暖かさとなった。このほか横浜市で20.3度、千葉市で19.2度となるなど、いずれも今年最高となった。
(2011年2月25日=asahi.com