池袋より新宿

「顧客はブランド力のある方へ流れる」と思っていたのですが、調査の結果もそのとおりなようです。新宿は新宿三丁目高島屋間に地下道もできて、さらに便利になっています。池袋も、サンシャイン60との回遊性について検討しないとダメでしょう。個人的には、サンシャイン通りに地下道を作ってくれるとうれしいのですが。LRTにお金を払って乗るほどの距離じゃないですし。

野村総合研究所は11日、6月に開業した地下鉄副都心線を使った買い物動向のアンケート調査結果を発表した。東武東上線沿いに住み、これまで「池袋にはよく行くが新宿にはあまり行かない」だった63人のうち、「新宿に行く頻度が増える」という回答は28%。これに対して「池袋に行く頻度が増える」は9%にとどまった。
「池袋にも新宿にもよく行く」だった125人でも、「新宿に行く頻度が増える」(25%)が「池袋に行く頻度が増える」(11%)を上回った。野村総研は「都内を広く回遊する人が増えているが、池袋は地盤沈下を防ぐため新宿や渋谷を意識した魅力づくりが必要だ」と指摘する。
調査は6月下旬、東京都と埼玉、神奈川県に住む総計1160人を対象に、インターネットで実施した。
(2008年7月12日=NIKKEI NET)