NTTDoCoMo、Googleと提携

脱一人負けのためには、自前主義も捨てざるを得ないといったところでしょうか。

NTTDoCoMoはGoogleと提携する。来春にもGoogleの検索やメール機能をNTTDoCoMoの携帯電話向けネットサービス「iモード」に組み込むほか、Googleの技術を活用した新機能の開発や新型端末の導入を検討する。NTTDoCoMoは自社で通信のインフラからサービスまで一貫して手がける路線を転換。iモードを事実上他社に開放して携帯とパソコンが垣根を超えてサービスを共有できる環境を整え、KDDIなど競合他社に対抗する。
携帯電話の国内契約数は1億を超え、携帯を通じたネット利用者は2006年末時点で約7000万人。パソコン経由の利用者数に近い水準に達し、ネット利用窓口としての重要性が増している。定額で携帯ネットを無制限に使えるサービスの普及で携帯をパソコンのように使う利用者が急増。NTTDoCoMoは自社サービスだけでは利用者の要望に応えられないと判断した。
(2007年12月25日=NIKKEI NET)