弱り目に祟り目?

広告代理店が入っているので、料金プランのようにトンデモなものは出にくいと思っていたのですが、「0円」広告といい<以下略>。あ!料金プランがトンデモだとCMもトンデモにならざるを得ないのか。(多分違)

11日から全国のTV局で放送されているSoftBank Mobileの「ゴールドプラン」のCMに、「いじめを助長する」との抗議が相次いでいる。
女子大生4人が登場し、「試合の件は電話して」「いいよ。私にかけるとお金がかかるし」「あ、そっか。ソフトバンクじゃないんだ」などと会話する。さらに、料金の説明とともに「友達は大切に」というテロップを流している。同社は苦情件数を公表していないが、「いろいろなご意見はいただいている」と話す。
JAROには、「いじめを助長する」「やりすぎ」などの苦情が相次いでいるという。寄せられる意見は通常は週に30〜50件だが、このCMだけで11〜17日に250件以上あった。
「通話料が無料じゃないと友達になれないのか」などという書き込みが殺到しているBBSもある。
同社は「ターゲットは中高生や大学生で、『通話が無料なので、友達と交流を増やしてほしい』という思いを表現した。いじめを意識してつくったものではないが誤解を招いた。視聴者の意見を今後もCM制作に生かしていきたい」と話している。
(2006年12月24日=MSN-Mainichi)