東京モノレール工事用車両移動不能

天王洲アイルも、JR+東京臨海高速鉄道(大崎経由)で振替輸送できたと思うのですが。それにしても、8kmを6時間というのはちょっとどうかと。別の車両を出すのに1時間、収容に1時間の計2時間が妥当な線じゃないでしょうか。

24日3時半頃、浜松町〜天王洲アイル駅間ので、工事用車両が動けなくなり、始発から全線で運転を見合わせた。工事用車両は24日0時半頃から、上り線で線路の保守点検を開始。浜松町駅から約2km離れた地点での作業終了後、移動しようとしたがブレーキが解除できなかった。工事用車両は、変速機も故障。別の工作車が押し、補助輪で約8km離れた昭和島駅にある車両基地に向かったが、速度が遅い上、緩んだボルトを締め直すなどして移動に6時間近くを要した。
羽田空港に向かう乗客には、京浜急行での振替輸送を実施。始発の定刻から焼く8時間経った13時10分過ぎに運転を再開したが、上下計209本が運休、約54,000人に影響があった。
(2006年11月24日=Sankei Web、共同)