恒常的?速度超過

どの程度の超過なのかがハッキリしないのですが、良くないことは確かです。特に、広島電鉄は、市内線で結構、事故が発生しているし。

広島電鉄岡山電気軌道路面電車で制限速度を超えるスピードの走行が常態化していた可能性が高いことが29日、行政評価局の調査で明らかになった。調査は、評価局の職員が抜き打ちで両社の計84便に乗り込んで実施。うち約8割の69便で速度オーバーを現認した。広島電鉄路面電車では調べた50便のすべてで、岡山電気軌道は34便のうち19便で軌道法の上限40km/hなどの制限速度を超過していた。
(2006年9月30日=中国新聞

<参考>
軌道法(大正十年四月十四日法律第七十六号)
第十四条 軌道ノ建設、運輸、運転及係員ニ関スル規程ハ命令ヲ以テ之ヲ定ム
軌道運転規則(昭和二十九年四月三十日運輸省令第二十二号)
第二条 道路の路面に敷設する併用軌道の運転は、この規則の定めるところによつてしなければならない。ただし、特別の事由がある場合には、国土交通大臣の許可を受けて、この規則の定めるところによらないことができる。<以下略>
第五十三条 車両の運転速度は、動力制動機を備えたものにあつては、最高速度は毎時四十キロメートル以下、平均速度は毎時三十キロメートル以下<中略>とする。