山手線線路異常
2月にあったばかりなのに、またですか。
24日10時半頃、埼京線池袋〜新宿駅間で、大船発宇都宮行き普通電車の運転士が「線路で異常な揺れを感じた」と東京総合指令室に連絡し、同区間で緊急停止。点検で路盤の隆起が見つかった。
埼京線と山手線の路盤が約50mにわたって最大約50mm隆起し、線路3本が変形している。
JR東日本と東京都によると、JR東日本は現場付近の線路下で、都道の拡幅工事を請け負っていた。線路の下に半地下で幅28mのトンネルを貫通させる工事で2010年完成予定。この日は10時頃から、路盤に埋め込んだ鋼管にコンクリートを注入する作業をしていた。
山手線では2月20日にも、新橋〜浜松町駅間の線路下の都道工事現場で路盤が盛り上がり、山手線がストップした。JR東日本が路盤下に鋼管を埋め込んだ後、路盤を十分に押し固めなかったのが原因だった。
(2006年4月25日=asahi.com)
と思ったら、21日にもあったようです。○| ̄|_
隆起の高さは、最大66mmあった。電車を緊急停止させる同社基準(34mm)の約2倍*1。
埼京線下りが66mm、他の3本の線路は22〜50mm隆起していた。
青梅線の線路では21日午後に最大12mmの隆起が見つかり、電車が約1時間半止まった。新宿区の現場と同じ工法を採用し、当時は特殊な液体を土中に注入する作業をしていた。
(2006年4月25日=asahi.com)
本日のだめ。
専門家によると、線路の隆起は数mmなら安全上の問題はない*2が、20mm以上だと補修が必要となり、高速区間やカーブで50mmの隆起は脱線を招く恐れもあるという。
(2006年4月25日=SankeiWeb)