講義

「ITの動向と消費者問題」ということで、消費生活相談員の皆さんを相手にしゃべってきました。平日、仕事が終わってから勉強に駆けつけてくる熱意には、頭が下がります。2時間の予定だったのですが、30分近くオーバーしてしまいました。f(^_^;)

  1. はじめに
  2. 電気通信と消費者問題
  3. 電話
  4. IP
  5. ブロードバンド
  6. Mobile
  7. 接触ICカードRFIDタグ
  8. ユーザー認証
  9. ITの闇

<追記>とある方のblogに
ふと思い立って、googleで検索してみたところ、聴講された方のblogに載っていました。

かなり専門的なお話が聞けて勉強になりました。
このとき、いただいたレジメもまた、家宝にしたいくらいです。

「家宝」なんて書かれると、何やら恥ずかしいなぁ。