翔泳社へ

PASSJアフタースクール2004−超初心者向けデータベース講座−(1日目)
PART I データベースとは
PART II 簡単なSQLの使い方
なにしろ、その昔、dBASEIIIを少し触った(「歳がばれるぞ」というツッコミは禁止します。)だけなので行ってきました。
当然のことながら、MS-SQL Serverが中心です。
Oracleバリバリな方から新入社員まで、受講者のレベルはバラバラだったようですが、私には合っていました。
で、なぜか受講者にyamaken氏が。彼が受講者だっていうのは、絶対、間違っている気がするんだけど、気のせいでしょうか?
チャム&レオ君がスタッフでお手伝いをしてました。
終了後、雑談。