電源付ホットスポットを求めて

宿をチェックアウトしたものの、マラソンで出られない状態に。
最後に残ったのが、京都駅方面に向かうIさん、明木さん、ともちゃ嬢と私の4人組。
なぜか、松ヶ崎の駅で立ち話を30分ほど。
「電源コンセント付なマクドが京都駅にある」(byともちゃ嬢)ということで、京都駅に向かったのだが、これが悲劇の始まりだったとは、誰にも予想できなかったのだった。
京都駅に着いた我々は、まず、「近鉄京都駅の方へ上がっていった」「カウンターになっていた」というともちゃ嬢の記憶を頼りに案内所の助けを得つつ八条口へ。
ありました。マクドナルドJR京都アスティ店が。
「あれ?カウンターがないじゃん」
この時、深く突っ込まなかったのが、最後の敗因に。
「もっと、近鉄の方じゃないのか」「ないぞ」
「ぐるナビだと駅ビルの1Fに京都駅ビル店があるぞ」
キャンパスプラザの方まで探しにいくも痕跡すらないありさま。
「オフィシャルサイトにないぞ」「なくなったんとちゃうか」
「京都駅前店に電話したで」
京都タワーに向かったものの、ここもハズレ。
「あとは、京都アバンティ店だけか」
ということで、アバンティへ向かったのでしたが、これまたハズレ。いい加減疲れたので、まったりとお喋りにモードに突入。
ここでともちゃ嬢が某大学で映像を専攻している妹の学生証取り出すと、I氏が鋭く反応。何と、I氏、このシステム構築に従事していたんですと。いやぁ、世間は狭いっす。
ところで、ともちゃ嬢は、「X31を買うときに積立金を取り崩したので、積立金が元に戻るまで貯金に励む」そうな。NW機器買いまくりなので、てっきり物欲の塊かと思っていたのですが、堅実な方だったんですね。
他方、明木さんは、早くも某カメラの予約を入れていました。